スポンサーサイト


1歳8ヶ月…断乳失敗の記録

昨日28日に、一か月前からカレンダーにアンパンマンマークを書いて準備してた「断乳」を行いました。

二人目欲しいし、言葉とか遅いのもしや頻回授乳のせいかと思って。
関係ないんだろうけど、ご飯食べないのは確実にパイのせいだなぁ~

なんの意味もないですが(笑)
一応記録として書いてみます。



朝8時

起床
いつも通り寝起きにパイ
リビングに移動したらまた欲しがり、ここでカレンダー見せて「これで最後ね~」と言いながらパイ
洗濯干したりした

9時

朝ごはん 張り切って目玉焼き、ウィンナーを焼いて、トマトときゅうりもつけた。
いつもより食べた。
(毎日ほとんど食べないのでちょろっとおにぎりやパンだった…ちゃんと今度から作ろう)

9時半 

ご飯食べてからも欲しがり「今度こそ最後ね~」と。
絵は描かないつもりでしたが嫌な予感がして四角い絆創膏にアンパンマンの絵を描いてパイに貼る。
またしても欲しがったのでさっきで最後だったよね、アンパンマンになったよ~と見せるとび         っくりしてもういらない、と。

10時半頃

隣町にお出かけ。車で1時間ほどかかる。

11時半

でっかい公園に着く
遊具とかいろいろあるから遊ばせようとするも最近ひどい人見知りのため全く動かず。
慣れてきて遊びはじめた頃に一緒に遊んでた2歳の子のママと私が話してたら突然とんでもないギャン泣き!
お腹すいたんだよね~と、ガストに行ってお子様ランチ食べさせる。
(ガストでシール貯めるとアンパンマンのお皿もらえるのでそれ目当て)
その後ユニクロ行ってイオンへ。

15時

出発 疲れて寝るかなと思ったら全然寝ない。
寝ないなら…と途中スーパーに寄ったらとんでもないギャン泣き。
もうほんとにすごかった。
そこからおうち帰るまで30分くらい大泣き。
家についても大泣き。
ちょっとおさまったかなって時に買っておいたペコちゃんのチョコを食べさす。
まさかの機嫌直る。
お腹すいてたのかな?

お昼寝してないから早く寝るはずだと思って急いでご飯を作る。(牛肉があったのでぐずぐずしてるベビ子からなかんなか離れられなかったのでまさかのすきやき)

17時半 

泣きすぎて汗だくだったので風呂に入れなくきゃと思い入れる。
ここで私ミス!
よくネットで調べたらパパにお風呂まかすとか、どうしてもママの時は服を着たままって書いてあったのに…

私きにしないで脱いで入ったらパイを見たベビ子がショック…というか怖い!って感じで泣き出しました。
大泣きになってきたのでブラを着けて入りました。
そしたら治まった。

ちなみにダンナと二人きりでお風呂に1年以上入ったことないので(毎回泣く)今回も最初から私が入れるつもりでした。
いつも時間差でダンナが入ってきて、私が着替えてる間ベビ子と湯船に入ってるんですが、最近パパ嫌だ!って嫌がってたのに、今日は仲良く遊んでました。

18時

ご飯食べる。すきやきの味が濃いすぎあまり食べさせられず…のり巻いておにぎりしたら結構食べてた。
食後はテレビを見ながらご機嫌に遊ぶ。

19時すぎ~

突然買い物バッグを持って玄関に行き、「外に行くの!」と怒りだす。
お風呂入った後ですっぴんメガネでしょうもない寝巻きで私絶対外に出たくないし嫌だって言ってたんですが、何回もするので仕方なく抱っこして出る。
社宅の階段を数段降りた所の窓から外を眺める。
ベビ子私に身をゆだね寝むそう…
ちょっとしてから「もう帰ろっか」と帰る。
そのまま部屋の中で抱っこしながらダンナとしゃべってたら…ベビ子寝てた。
寝室に持っていって布団に置いても起きず。

20時半

泣いて起きる。
ギャン泣き。
チョコでも食べる?と食べさせたら吐く。
どうにもならずもう一度外に連れ出すと泣きやむ。

この時、アンパンマンの絆創膏を☆マークに変える。
なんだかアンパンマンの事嫌いになっちゃいそうだったので。

22時半

なんとか寝る。
絵本読んだりしてたら寝た。

1時 
私起きる。
ベビ子起きたらどうしようかと思い寝れない。

3時

ベビ子ギャン泣き。
なにしてもダメでもう一度外へ行くと泣きやむ。
寝室に行くとぐずるのでお腹がすいたのか?とおにぎりあげると結構食べる。
やさぐれた表情でなんとか寝る。

4時

私が胸がはって痛すぎて一度しぼろうと洗面所にいたらベビ子起きる。
もう、どうにもならないギャン泣き。
本気で悲しそうな泣き方で、絆創膏貼ったパイを見るとないのはわかるんだけど、じゃあどうやって寝たらいいのかわからない感じ。

30分ほど悩んだがここで授乳。
ベビ子絆創膏とって、見たら「ある!あるある!」と大喜びで飲む。
幸せそうに眠る…

ただ今朝7時半、まだ寝ております。

わたくし…後悔ありません!

いやきっともっと後になると「あの時あげなげれば…」って思うんだろうけど、もうギャン泣きで「どうしてパイがこんな事に…」と悲しみ、元気もなくなったベビ子を見てられなかったもの。

読んでてなんでそんな簡単にあげちゃったのと思うかもしれませんが、ベビ子のギャン泣きはすごいっす!
ベビ子以上って見た事ないです…
悩んだ末にあげました。




もし断乳される方がいたら…

お風呂に入れてくれる人がいたら頼むのがいいなっていうのと、ダンナさんが役に立つおうちだといいなって思います(笑)

うちのダンナ「外に出てみない?」「お腹すいてるんじゃない?」と的確なアドバイスをしたのは良かったけど!

でも、ほんとベビ子は断乳今じゃなかったと思う。

人見知りでママ命やし。

またのーんび~り頑張ろう!

二人目はいつか出来るわ!




疲れ果てた今日は本気で…(笑)
っとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
