スポンサーサイト


1歳半検診【再】行ってきました!

一個前の日記にコメントありがとうです!
励まされるわ~


金曜日15時からすこやか相談&一歳半検診で全く見れなかった発達検査?をしてきました。
12時頃から眠らせようと必死になり(笑)なんとか14時に寝て30分くらいですが昼寝してから行ったので良かったです~

誰もいないおもちゃとか置いてある大きい部屋でまず一歳半検診の積み木を積んだりする検査を。
超小さい四角い積み木で、我が家にはブロックとかなくて、積み木ってないんで出来ないんだろうなぁ…って思ってたらベビ子なんとか4つ積めました☆
最初ブロックのようにギュッって強く押しすぎて倒してたんですが(係りの方もブロックのつもりなんだね、とわかってくれてました)コツを掴んだら出来ました。
あと絵が何個か書いてある紙で「ワンワンはどれ?」で指さしするっていうものだったのですが…

紙見た瞬間しまった!って思いました。
書いてあるのがサッカーボール・女の子のお人形・車・犬・はさみとかなんです。

ベビ子にわかるの車と犬だけだし!

「ワンワンどれ?」でなぜか自分の着ていた服のうさちゃんを指さすベビ子(笑)
「違うな~この絵の中では?」と聞いてるうちにベビ子部屋の中の違うおもちゃや絵本に夢中に…
こりゃいかんと何回か戻らせて、私が「ブッブー」はどれ?と聞くと車を指さしてくれました。

その後色々な話して…違う検診室に行き、小児科の先生によるおそらく「自閉症」かどうかのチェックがなされました。
やっぱり男の先生だったのでなんだかベビ子不信感いっぱいの顔です。

係りの方がベビ子と遊んで、私がひっそりと部屋から消えるとどうなるか…を調べて、少ししてママがいない事に気付いたベビ子が泣いて扉の方に来ました。

大泣きになって大変。
こんな風になります~って言ってたら「いや、泣いていいんだ」とのこと。
おそらくですが、問題のある子はきっと泣かないのかな?

それから色々聞かれて、大きな音が苦手って話しになり、先生がすごい大きな音立てたらベビ子びっくりしてまた泣きました。
それがもうベビ子さっきはママ消えたしで嫌だったのか大泣きでなかなか泣きやまず。

「こうと決めたらこう!みたいに1つのものに執着しちゃうのかな~」
「お父さんがこういうとこある?」
って聞かれました。

よくわからないんですが…そんな事はないような。
で、私はとっても飽き症で、ベビ子も飽きっぽいような気もて…って言ったら先生も、
「さっき隣の部屋で遊んでるのみたら確かにあっちこっちと飽きっぽそうだったね~なんだろうなぁ~」と。

結果、「よくわかんないわ~」になりました(笑)

まだ一歳半だし、ただ、次の検診が3歳なのでそれまで間空くのは不安だろうから2歳くらいの時にもう一度見てみたりするといいかもねってことでした。
でもこの先生3月末でいなくなっちゃうので、結局これ以上奇声がひどくなったり友達と一緒に遊べないとかなったら言ってくれって事でした。

再検査を受けて良かったです。
ベビ子にはゆっくり見てもらえた方が合ってて…

そうそう、やっぱりもっと支援センターとか行った方が良いって言われました。
暖かくなったらもっと行くようにしよう~


帰って少ししてから両親が来てくれたんですが、ベビ子最初じいじ見てビビってたんですが泣かずに一緒に遊べてました。
うちの親、すっごいうるさいんですが、でもこのうるささがいいんだろうなーって思ってすっごい同居したくなりました。
ダンナの親は静かなんですよねー…

うちの親晩御飯の時にベビ子明日はひな祭りねーってひな祭りの歌を二人で熱唱してくれるような人達です(笑)

ダンナが無口なもんだから私一人でベビ子の相手して話して一緒に話して…って疲れるーって思ってましたが、一緒に楽しんで遊んであげたいです☆


ひなまつりメニューはすし太郎でちらし寿司、豚となす&ピーマンの炒め物、お吸い物だけマッハで作り、後は買い物に行った両親(こっちの物が珍しくていつも買い物に行く)がさしみやサラダを買ってきて無事終わりました。

mini_120302_1839.jpg

ちょうちょやハートの型で抜いたチーズのっけたら可愛くなった
時間があったらにんじんとかも型で抜きたかったな~


っとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
