スポンサーサイト


1歳半検診で泣きました

今日は一歳半検診でした。
12時40分から受付で、私はダンナの車借りて行くので8月産まれ多いし駐車場いっぱいになったら困ると思って12時過ぎには行きました。
が、その時点で8人目でした。
みんな早いね~

わかってたことなんですがベビ子いつも12時半頃に眠くなるんです。

車に乗せた時点でギャン泣きです。

ついてからもずっと抱っこです。
それで寝てくれりゃあいいのに寝てくんない。

検診は

集団で歯のお話→歯科検診→個人で栄養の話など→身体検査→検診→発育の検査

って感じでした。

まず歯科検診でギャン泣き。
なんとベビ子上の前歯が内向きのためかみ合わせ悪いんですって!
知らなかったー
でも三歳の検診時まで様子見でいいらしいです。

その後栄養の話ではベビ子おばちゃん見てギャン泣き。
歯ブラシをさせなきゃいけないので歯ブラシ持参でしたが遠くに投げました(笑)

ノンタンの絵本読んで泣きが治まった頃に身体測定ですっぽんぽんになりギャン泣き。
身長測ろうとして足を押さえたおばちゃんが「この子の脚力すごすぎる!」って(笑)
結果、寝転がって測るやつに押さえつけられこれ以上ない泣き。

次の検診でお医者さん見てギャン泣き。
おじさんダメなのよ~
言葉3つくらいしか話さないって事で再検査って言われる。
「女の子だしもうちょっと話してないとな~」だって。
3つ「パパ、ワンワン、パンマン(アンパンマン)」も修行して言うようになったんだけどなぁ…
4つ言葉書く欄あったから嘘でもママも書いておきゃ良かった…

積み木重ねたりする発育の検査の時には呼吸困難になるんじゃね?ってくらい泣いてて、部屋の隅っこでまず授乳することに。

そしたら寝た。

どうしたもんやら~って思ってたら係りの方(良い人だった)が来られ、もう寝てるし無理だね~って。
「再検査になってるけど○○先生3つ話せるってだけじゃダメなんだ。厳しいねぇ」って。

本当はすこやか検診とか言うのに行かなきゃならないんですが、そこまでしなくても「すこやか相談」って言うのがあるからそっちにしよう、と。
3月いっぱいで相談受付の先生がいなくなるらしく、空いてた日にちがまさかの明日です(笑)

明日は運よくダンナが試験でこっちにお昼頃いるので、3時に予約なんですが行きは車で送ってもらおうと思います!
帰りは長距離だけど歩こう…

たぶん明日の検査もきっとダメです。
人見知りな時点でダメです。
でもゆっくり見てくれるから(今日みたいに流れ作業ではないし)ベビ子もいつも通りにしてくれるといいなぁ…


そうそう、帰ってきてから私、泣きました。
ベビ子の膝で(笑)
題名の検診で泣いたって言うのは私の事です~

だって、30人程の同じくらいの子供がいる中でベビ子程泣く子いませんでしたもの。
比べる対象いすぎたわ…
前の番号の夫婦で来ておられた方には「あの子ずっと泣いてて大変ね…」的な事話してるの聞こえましたし。
2時間半程ずっと泣くってすごいですよね…

ベビ子私が泣いたら大爆笑してくれました。
しつこく泣いてたら顔引っ掻かれました
でも泣くとちょっとスッキリしますね。

明日両親来た時ひな祭りメニュー頑張ろうと思ってましたが…ちょっと気力ないし出かけるしで買って来ようと思います。
両親私がめっちゃ気落ちしてるちょうど良い時に来てくれるわ♪


っと押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
