スポンサーサイト


どならない子育てが合ってるかも…?

今朝NHKのあさいちで子育て特集してました。
録画しといてベビ子の寝てた先ほど見たんですが、「どならない子育て」がすごく自分に合ってる気がします!

怒鳴らない子育ては…

①子供が反発してきた時にまず共感する
②具体的に行動を示してあげる

というものでした。

ただし、これ一人っ子とかでその子に時間を裂けれる方向けだと思われます。

テレビに出てたお母さんは外で遊んでる子に片づけて帰ろうって言って諭して帰るのに5分ほどかかってましたから、5分は待てないとダメな訳ですよね

兄弟が何人もいたり、お母さんが働いてたりしたら5分も待つ時間はないと思われます

なんでベビ子にどならない子育てがいいかなと思ったかというと…

私が「どなれないから」です…

いや、「もう!」とかってすぐ怒るんですが怒鳴りはしてないと思います。

支援センターとか外に出るとよく大きな声で子供を叱ってる方おられますよね、あれ見るたびに「すごいなぁ…私もしっかり叱らなきゃなぁ」って変な話憧れてました

もちろん危ない時や友達に手を出したりしたら大きな声で叱らなきゃダメですが、私はヒマ人で時間もあるのでゆっくり諭してわからせる、「どならない子育て」を目標にしてみようかなぁと思います☆

今はいろんな情報があふれてるので、自分に合う子育て法を見つけていきたいです!



話変わって…モラタメさんについてです。
もうひとつのブログ見て頂いたらわかるんですが、最近かなりモラタメさんで当たってまして…
まだアップしてませんが昨日欲しかった「こめ油」も頂きました

バリスタが当たって、三回記事をアップすると1000ポイントもらえるってなってたのでアップしたんですね。
ところがトラックバックの所で続けてアップすると1つ前の記事が消えてしまって…
1000ポイントもらえないんじゃあと不安になって(せこくてすません)問い合わせしてみたら、1つ前のは消えてるだけでちゃんと届いてるってことと、ブログの記事についても感想みたいなの書いてくれててなんだか超感じ良かったです…
メールの文章で感じの良さが伝わるのすごわぁ☆

ってことでモラタメさんオススメしときます!(笑)

ホントにブログでモラッた商品の感想書くだけで、怪しいことなんもないです♪





っと押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
