スポンサーサイト


しゃべってなんぼ!

今日は珍しく支援センターへ行ってきました。
ダンナが飲み会で車があったので☆
前回車の運転に緊張しまくりでもう行かないと言ったのに、結局懲りずに行きましたよ(笑)

ただ残念なことに今回の一歳~の会は「虐待を防ごう」的なお話を聞くっていう会で、関心はありますがもうちょっと明るいことが良かったな~と

しかも集まったの5組だけ!
途中一組いなくなり4組!

数日前にあった一歳未満の会も同じ内容だったようで、他にもたくさんいらっしゃったんですが外で遊ばせてました…

ベビ子途中泣きだして保育士さんに連れ去られたものの大泣きで手がつけれなくて帰ってきました

寝起きで連れてきたのでおっぱイ欲しいんだろうなぁってのはわかってたのでお茶でごまかしたら機嫌が良くなり、その後は同じ部屋をうろちょろして遊んでて良かったです


で、今回は悩みの相談の仕方を学ぼう…的な感じでペアになってお互い順番に話してたんです。
私がペアになった方は何回か見たことある方でした。
イライラすることや不安なことなど話してて(もち私はダンナの愚痴w)、相手の方の悩みにちょっと困ってしまったのが…

笑わない」んだそうです…

その子は1歳になったとこです。
いたって普通の子に見えるし、うちのベビ子はギャーギャーうるさいしよく笑う子なのでなんて言えばいいのかわからなくて…
今回の会の教えでいくと、同調してあげればいいんでしょうが、

「そうなの!?全然そんな風に見えないけどなぁ」
「そう言われると笑わせたくなるわ!」

てな具合であやしてみたりしたんですが。
これ不正解だったかな!?
笑ってもらえんかったし

ほんと、お子さんによっていろんな悩みがあるなぁ…って思いました。
ママさんが、声も小さくてとっても大人しい方なのでそれの影響もありそうでしたが。

今回名前を覚えたので次回会ったら声かけてみようかなぁとお思います

以前このママさん見たことあるっていうのも、いつもポツンっている感じで…
センターによく来られてるんだからよくいるメンバーの方も仲良くしてあげればいいのになーって勝手に思っちゃって

お子さんいつも家だと泣いてばかりって言ってたから、頑張ってセンターに連れてきてるんだと思います。

もちろん時々しかいかない私も行ってもほとんど知り合いいないし、グループ出来てるとちょっと居心地悪いです。


ここまで書いてて気づいたんですが、「おしゃべり」って大事ですね!
私もともと関西人だからかペラペラ話すの当たり前です。
こっちの方って(島根。鳥取人のダンナも無口でイラつく)基本おしゃべりじゃない気がする。
あ、もちろん大学時代の島根の子とかよく話してたから、初対面とかでってことで。

話さないと伝わらないと思う。

その笑わないって悩みのママもはじめて言ったのかそばにいた保育士さんも初耳って感じでした。

しゃべってなんぼでしょー


なんだか訳のわからん文章で失礼しました~



ポチっとお願いします~

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
