スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1年かかった出産レポ

まさかの今さらながらの出産レポですよ!
書くのに1年かかったわ(笑)
もう忘れちゃってるからサラっとしたレポ。
最近ベビ子がもう一歳かぁ…って感慨深くて、夜中色々考えたりして眠れなかったりします
昨夜は同じ社宅の10ヶ月の子がめっちゃ夜泣きしててあちらも大変だなぁ…って思ってました。


*8月16日*

8月16日がベビ子の出産予定日で、この日検診がありました。
検診で見てみると、前回から全然ベビ子大きくなってないとのこと…
私は妊娠高血圧症だったのですが、そのせいで母子ともにこれ以上お腹の中にいると良くないと言われました。
そしてその日から突然入院。
一旦帰って準備させてもらえたので良かったです

ただこの段階で私の子宮口はがっちがちだったので、子宮口を柔らかくする薬を飲みました。

で、次の日陣痛促進剤を打つってことでした。
この時先生に子宮口固いし、明日産めるか、明後日になるかわからないなぁって言われました。

ところがその日の夜中2時くらいからズキンズキンと痛くなり、陣痛なのかわからないのでノートに間隔をメモってました。


*8月17日*

17日朝7時に看護師さんが来た時に陣痛かも…と伝え、予定通り促進剤を打つことになりました。

この時点でダンナにもしかしたら私今日産まれるかも…と言いました。

ダンナは一旦会社に行ってからこちらに行くということでしたが、お盆の時で会社は休みの方が多く、面倒なお客につかまってしまい、ダンナが来たのは産まれて4時間後です

車で7時間はかかるので、朝7時の時にこちらに向かっても間に合わなかったと思います…
夜中の時点でダンナ呼べば良かったっていうのはちょっと後悔してます。
お医者さんが時間かかるかもね~って言ってたのが私にダンナを呼ぶのを思いとどまらせちゃったんだよねぇ…



話を戻して、促進剤を打ってから急激にお腹が痛くなったけど、相変わらず子宮口がっちがちなのでバルーンを入れられました。
これがとんでもなく痛かった!
たぶん味わった人しかわからん痛み!
それからお腹や腰が痛くて痛くて…
途中あまりの痛みに朝ごはん吐いたり、もうずっと「うーうー、痛い~」って言ってたと思う。

父が出張中だったから母だけがついてたんだけど、お母さんがいて本当に良かった。
きっと、ダンナなんかより母がいてくれて良かったと思う。

お昼12時くらいにピークを迎え、いよいよ分娩室に。
確か私の子宮口は相変わらずあんまり開いてなかったと思う。
分娩台に立って行けなくて運んでもらっちゃいました…

まぁそれからは壮絶な痛みでして、腰が壊れると思ったなぁ…

で、私1時間でもうあかん!ってなって、何回目かのいきみの時にいきみすぎながらベビ子を産んじゃいました。

なんかね、いきみすぎちゃったんだってさ。

頸管裂傷っていうのになっちゃった。

よくわかりませんが裂けなくていい所が裂けちゃったらしい…
でも私にはあれ以上がんばれなかったよ…
促進剤とか使った人がなりやすいんだってさ。

そんなこんなでベビ子は8月17日の13:55に産まれました。

私の出産した病院は母子同室ですが、15時以降に産まれた赤ちゃんは次の日からなのね。
私が疲れ果ててたため次の日からにしてくれました(なんて母親!)

ところが…ベビ子ったら夜中に看護婦さんに「ごめん全然泣きやまなくて持ってきた」って連れて来られちゃったのよ…
お尻が猛烈に痛くて座れなかったからここで初めての添い乳です(笑)
ベビ子の添い乳はここから始まってるぜ~!
今思えばベビ子ったら可愛いなぁって話ですが、疲れ果てて寝込んでる時にいきなり赤ちゃんを見ることにかなり焦った記憶があります(笑)


ベビ子は入院中、ミルクを全然飲んでくれなくて、飲んでる最中にすぐ寝ちゃうからずっと「起きて起きて~」って言ってました。
授乳室で3時間起きにミルクあげるんですが、ベビ子はほとんど飲んでくれなくていつも最後まで残されるので、産後3日目にしてあまりにも飲まないベビ子にどうしていいかわからなくなって私泣きました。

4人部屋だったんですが、向かいの方が寝てるのに3時間できっかりおっぱいあげる必要ないわよねぇ~ってなぐさめてくれました。
二人目の方だったので余裕を感じられたよ。

入院中は看護師さんが心配で何度もくるくらいベビ子ずっと泣いてて、他の方もいらっしゃるのですごく気を使ったように思います。

私には個室か二人部屋くらいが良かったのかも。

しかし、ベビ子のギャン泣きにはこれから2ヶ月程悩まされる訳ですよねぇ…

ホントに私頑張ったと思うの。

みんながそう思うんだろうけど、うちの子本気で手がかかったんですもの

今も手がかかりまくりだけどね(笑)
おんぶしながら記事書いてるし
過去の日記を読んでみると私ったらいつも何か悩んでるわ~

でも大きな怪我や病気もなく一歳を迎えれそうなんで、そういう意味では本当に良い子ちゃんだと思います



ポチっとお願いします~

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。