スポンサーサイト


話しかけ育児→語りかけ育児だわ(~_~;)

おむつなし育児はよく聞くけど、話しかけ育児ってのもあるのかな?
当たり前すぎてないかな~


この前ふとベビ子に「ママの携帯とって」って床に落ちてる携帯を指差しながら言ったら取りに行ってくれました!

この時初めて私、赤ちゃんって意外と言葉わかってるってことに気付きました…遅すぎ

母にすごくない~?って言ったら「あんた今まで話しかけてあげてなかったの?」と

ええー!
私ヒマ人で友達もいないからベビ子にずっと話しかけてますが、こういう物をとってとか頼んだのは初めてです!

もっと早くからしてれば良かった~

ただ機嫌が良い時しかしてくれないけど。

携帯とメガネもわかるみたい。

あとご飯やお風呂って言ったら食卓やお風呂の方角を見ます。

パパって言うと玄関の方を見る。

おむつ替えようって言うとおむつ置き場の方を見てから「いや~よ」って感じで逃げ出す(笑)

もうあと一ヶ月で赤ちゃんじゃなくなっちゃうし、どんどん話しかけしよう!



今ネットで見てたら「語りかけ育児」ですね!
ただこれは、静かな環境で1日30分話しかけるっていうものです。

 


無理だわ~
30分も何話そ?
愚痴ばっか言っちゃいそう(笑)

うちは話しかけ育児にします☆
