スポンサーサイト


手づかみ食べってさせますか?

ただ今おんぶ中~
昨日は支援センターのひよこの会に参加したんですが今回は9,10ヶ月の子が多くて動き回るのがうちだけじゃなくて子供同士物の取り合いみたいなのしてて楽しかったです☆
だんだん顔みしりの方とか出来て嬉しいかもw


さてさて、ベビ子は離乳食中によく手を出して奪おうとするので「手づかみ食べ」をさしてみようかなと思いました。
でもうちにある離乳食の本にはあまり手づかみ食べについては書かれてないのでネットでさっき調べてみたんです…

で、見てたら私の知りたかった情報じゃなくて「手づかみ食べの是非」ばっかのっててなんかへこみました…


そもそも手づかみ食べって必要なの?とか、
ファミレスで手づかみ食べさせて非難された、
最初からスプーンとか使わせるべき、


とかとか色々…

手づかみ食べすると子供は「わたし食べてる~」って感じて良いって何かで読んだんですが。

子供って手づかみ食べするもので、食べる姿なんてベチャべチャで汚いものだと思ってました。

確かに外食中はなるべく綺麗に食べさせたいけど、ベチャべチャにしてる子見ても可愛いなぁ~親大変だな~としか思わないけどなぁ

でも世の中いろんな人いるしいろんな考え方があるんですよね…

なんだか今日午後のおんぶしてる間に野菜スティックみたいなの作ってあげようかな~って思ってた気持ちが萎えました


みなさん手づかみ食べってさせてます?
またはさせる予定でしょうか?
