スポンサーサイト


赤ちゃんの大きさについて勉強してみた☆

ただ今母が外出中&父は出張でいないので更新しております♪
うちはパソコンが居間にあるので「パソコンなんて目に悪いわよ!」とすぐ叱られてなかなかいじれないのです…

昨日は隣町のでかい図書館に行って本借りてきたりいろいろ読んでみたんですが、逆子はまぁなぜなるのか未だ謎って感じですが、赤ちゃんが小さいのについては説があるみたいです。
私は検診で2週分くらい小さいって確か28週くらいから言われててそれまで普通だったからなんでだろうって思ってたんです。
赤ちゃん発育のためのポイントはこれら7つらしいです。

①3食きちんと栄養バランスよく食べる
②食べ過ぎない、太りすぎない。
③塩分はひかえめにする。
④タバコは吸わない、パパにも吸わせない。
⑤疲れを貯めない。
⑥軽い運動を習慣づける。
⑦定期的な妊婦検診を欠かさない。

私④はタバコなんて吸ったことないしダンナくんも全く吸わないし当てはまりません。
ただ妊娠9ヶ月に入ってから突然急激にむくみ始め、手足がひどくて歩くと痛いくらいです。
そして体重も2キロほど増えました。
実家に帰ってからはほとんど肉は食べてなくて(母がお肉嫌いなので)野菜や魚中心で家では毎日お肉だったのでよっぽど栄養バランスはいいもの食べてるはずなのですが痩せる気配ありません…。
むくみだけは妊娠中毒症一歩手前な気がする勢いなので水分のとりすぎ注意と、運動を心がけたいと思います!
検診時に足首お医者さん見ますよね?
私足首じゃなくて足の甲とかがはれてるんだけど…ってずっと思ってて、今度の検診では言ってみようと思います。



話変わって最近編み物再開させました☆
やっぱり母…というか人がいるとやる気が出るみたい
赤ちゃん服のキットの方は母が作ってますが(笑)
また完成させたらのせますね♪
