スポンサーサイト


パパママ教室☆&ダンナ危うし

日曜日は市が行ってるパパママ教室に行きました☆
結構緊張して行きまして、あんまり人いないのかしらと思ったら10組ほどおられました。
2人はママさんだけでした。
私と同じ予定日の方もいたし34週の方もいらっしゃいました。
年齢は20歳~40歳くらいの方かな。
40くらいの方は11年ぶりの出産で小学5年生の子を連れてきてて、彼も意見を聞かれたり妊婦体験のジャケット着たりで可愛かったです
絶対良いお兄ちゃんになりますね☆

内容はというと、いろいろな申請の仕方とか教えて頂いてから『ゆうたん』という赤ちゃん人形を使っておむつかえたり抱き方の練習をしました。
思ったんですが、『ゆうたん』超可愛い(笑)
意外とリアルで重さも重くてホントに赤ちゃんもってる気持ちになれます。
写真とりたかったんだけどみなさん真剣にしてたので自粛しました

あとパパとママにわかれて「幸せだなと感じる時」「産まれたらしたいこと」を付箋に書いて順番に発表しながら模造紙に貼るということをしました。
幸せだと感じることがパッと浮かばず焦りましたがみなさんやっぱ胎動を感じた時とか同じ様なことでした。
後で模造紙をチェンジしてパパ達の考えてることも見ました。

あと妊婦体験のジャケットをダンナが着ましたよ~♪

妊婦体験

↑起き上がれない人(笑)

最近夜中に目が覚めることが多いんですが、いっつも目覚めたらダンナのいびきが気になって触って…というか叩いて黙らせてるんですね。
そしたら「夜中に眠れない時旦那がお腹をなでてくれて妊娠してさらに旦那の愛を感じます」って発言しておられる方がいてびっくり!
うちと全く違うわ…

夜気づいたんですが、昨日は結婚1周年でした…。
こういう記念日系毎度毎度忘れてしまいます。

うちのダンナそばアレルギーなんですが夕方に食べたお饅頭にまさかそばが入ってまして、様子がおかしくなったのですぐ吐いてその後救急に運ぼうか悩んだんですが全部出し切ったのか悪化せず無事でした。
食べたお饅頭っていうのがね、以前呉に行った時に買った自衛隊の『炎の大作戦』なんです。
ロシアンルーレットで1つ唐辛子が入ってるという…

100411_1630~01

一発目唐辛子をダンナが引き当てて辛いね~って言ってて、2個目食べて「のどがおかしい」って言いだして唐辛子のせいかと思いきやそば粉のせいでした。
いつも成分のとこ見るのにこの時はこれおもしろそう!ってよく見ずに買っちゃったんですよね
ダンナにとっては全部がドクロでした(笑)
…って本気で笑いごとじゃなかったですけど。
普通に死にいたるんですよね。

ダンナはともかく子供が出来たらアレルギーがありうる食べ物は慎重に食べさせなきゃなと実感しました。

しかし疲れた日曜日だったなぁ
