ハンドメイド

レインコートをリメイク!フードに透明ツバを☆

東京に越して来てからの車なし生活…
毎朝自転車で娘を幼稚園まで送迎してますが、雨の日が困ります。

今日も雨。

自転車には前も後ろの子乗せもレインカバーをかけているので子供はへいきなんですが、問題は私。

子供のはこれのピンクを買いました。





先日outdoorのレインコートが安く買えたのでさっそく使ってみたんですが、フードが大きくて前方が見えない!

フードを絞って被ると顔がめっちゃ濡れるという…

自転車漕ぎながらヒラメキました!

フードにクリアファイルを切ってひっつけるのです!



クリアファイルの上部分を10㎝程切りまして、私は長かったので両端を切りましたが、あとは両面テープで貼り付けるだけ☆



結構しっかりついてますが、ホチキスでも留まりそう。

出来上がりがこちら。



怪しい写真ですが(笑)

さっそくお迎えに使おうと思ったら雨上がりました~

でも梅雨に活躍してくれそうです!



…ただすっごい安くこんな商品もあります。
手間かけずにこっち買えよって話ですね(^_^;)



クリアファイルだと半透明なので、楽天24で何か買う時にこれ買ってみるかもしれません。
スポンサーサイト

エルゴカバーを作ってみた&親子遠足&運動会

こんにちは。

全くブログまで手が回りません…

先日幼稚園の親子遠足がありました。

年少娘と1歳1ヶ月息子を連れてバスで動物園です。

…難易度がなかなか高いミッションでした。

自転車で幼稚園まで行ったのでベビーカーはなし。

いざとなったら動物園で借りようと思っていました。


それにしてもお弁当やらなんやらすごい荷物。

歩きたがりやの息子がいたらエルゴも邪魔になるかも…と、ネットで調べた収納カバーを動物園前日に作りました。




持ってた布で。
内側はアンパンマン。



ネットで調べた中で1番簡単な作り方だった気がします。



分かりにくいんですがこんな感じ。

肩を通す所が畳まれるだけで随分持ちやすいです。




こんな写真しかない…

弟くんは真ん中花壇の後ろに(笑)

ほとんどの時間を遊具のある広場で過ごしましたよ…





ついでに運動会についても!



私の父母が来てくれました。

携帯には画像がないのですが娘は抱っこされての入場でした(^_^;)

競技はなんとかちゃんとしてくれましたが。


以上最近の記録です!

園バッグと上靴入れ作りました

アメブロでブログしてましたが…またこちらに帰ってきました。



さて、突然ですが娘の園グッズですが、出来てますよー


写真 1

写真 2

娘の大好きなシナモン柄をネットで探しましたよ!





こちらのお店、レシピをちょうだいと書いたらくれます。
私、書き忘れましたが…
でもおまけでかばんのレシピが入っていてラッキーでした☆



今売り切れですがこれも一緒に買ったりしてます。
とっても可愛いですよね♪



ところで一見するとわかりませんが…

写真 3

実はめっちゃ柄ずれてます…


3月1日に体験入園があってそれに間に合わせるために上靴入れだけ一晩で作るはめになりまして。

生地が前日に届いたんだったかなー

かばんはゆっくり作ったので大丈夫です☆

ランチセットまだ作れてないんですが、5月から給食とかお弁当はじまるのでなんとかそれまでには作りたいです。



もこもこ毛糸で携帯ケース(ゆがんでいる…)

私…がんばりました!

中学校以来編み物なんてしてなかったのですが、ついに手をつけてみましたアップロードファイル

とはいっても、先日母がくれたベビー用品を編むほどの技術はないので手始めに、シュシュを作った時のあまりの毛糸で携帯ケースを作ってみました☆
ホントはデジカメケースが良かったんですがそこまで毛糸がなかった汗-GL

100120_1625~01

見えにくいけどふた付きです。

100120_1626~01

ふた開けるとこんなのです。

実はボタンのキイロイトリは、なんとクロックスにさす飾りのなんです汗

普通にボタン付けようと思ったら引っ越しで一つの入れ物にまとめたんですが、その入れ物が見当たらなくて汗-GL
見つかったらボタンに付け変えようと思います☆


午前中にやる気を出し、いろんな編み物サイトを見ながら始め、出来上がったの16時!

4時間くらいかかったと思われます。

そしてこれ結構曲がってます…がっくり

達成感で載せてみましたがこんなことではヤバいです!
『模様編み』とか意味不明だし、もうちょっと修行してからベビー用品には手を出そうと思いますきゃー


つわり治まったの嘘かもってくらい夕方から体調悪化しますが、午前中やお昼は編み物出来るくらいになったってことはやっぱマシになってきてるかも♪

もこもこシュシュ♪

昨日シュシュを作りました☆

プーペの方でアップしてたんですけどこちらでも。

アトリエってサイトで見かけて、これほど簡単にシュシュが作れるなんて!って感動してたのです笑

材料はストローとゴムと毛糸。

私はゴムと毛糸はダイソーで買いました☆

091210_1031~01

100均て結構可愛い毛糸あるのね♪

ただこの毛糸を切れ込み入れたストローに巻きつけていくだけ、っていう本当に子供も5分で出来ちゃうシュシュですきゃー

091210_1056~01

奥の方は一個目で全然ボリュームが出なかったのですが、コツはつかめたので手前のはボリュームたっぷりで作れました☆

また違う毛糸で作ってみたいと思います!

でも、そう何個も同じ色ばっか作ってられないので今度はこの毛糸の他の利用法探さなきゃ(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。